ホエールウォッチング新着情報


 


・ホエールウオッチングin桂浜の新着情報です。
・シーズン中はできるかぎり毎日更新しています。
・予約日のみUPしています。
・写真をクリックすると大きな画像がひらきます。
・ダイアリーの中のNEXTを押すと過去の画像が見えます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

シーズン中に出港した際はお客様の後姿とクジラやイルカの写真を
撮影してダイアリーに掲載しています。(ご協力よろしくお願いします。)
ダイアリー内で、ご自分が写っている写真は記念にどうぞ使ってください。
ただ、多くの写真を載せる為、大きさ・画質をかなり落としていますので
画像が乱れています。使用される際は加工してくださいね。




台風情報(12号)& 鯨馬鹿ツワー
2015/07/23

台風が西へ西へ行っています。また、コース変えました。

思惑。。。九州の向こう側で上にあがるので。。。台風の為の中止はまだ決めてないです。
ホント。。。ウロウロしてくれちゃいますね〜。泣。

今現在、少しうねりが出ています。このうねりは水深が深い(沖合は)ところはそんなにうねりはないです。大丈夫です。出れます。水深が浅い所がうねります。(波打ち際)

でも。わかりませんよ。急に大きなうねりになる時は中止です。

っと。言う事で、前日の19時のお電話の時に、キャンセルでもいいですからね〜。
午後便のお客様で、この為に来られる方は、こちらからストップかける時もあります。

高知に来られてる方は、当日天候などで決めて行きますので、皆さん、よろしくお願いします。

お天気は晴れ予報です。。。。ズーーット。。。

日にち変更。。。キャンセルはぜんぜん大丈夫ですから。。。
遠慮なく言ってください。
飛行機が飛ぶ様ですので、高知入りされる方にも。。。ギリギリの判断決断致していきます。よろしくお願いします。

鯨馬鹿ツワーは、中止致します。(7月26日)すみません。この馬鹿ツワーを普通の便に変えます。午後便は取りません。
出れたら、朝便のみ。。。ゆっくり朝便観てきましょう〜。一般募集致しています。

7月18日からシーズン入りしています。♪。でも。。。
2015/07/21

7月18日。19日。20日。21日。22日。23日。っと。
欠航になりました。すみません。

三連休は、雨、風、波で、大変波がありました。欠航〜。
随分前から予約くださったのに。。。すみません。。でした。。。
安全が第一です。。。すみません。ご理解ください。

う〜〜ん。。。早く。。。海。。。空。。。鎮まってほしい。。。です。。。。

高知に来てくださっていますので、ギリギリまでお天気の回復を待ちお電話入れます。

朝便は、6時30分〜お電話入れます。
午後便は。。。10時過ぎからお電話入れます。

夜中、当日、に出て来る方には、こちらから、ストップかけています。

7月12日(日)本日のニタリ王座決定戦☆皆様お越しくださりありがとうございました。(5)
2015/07/12

なんとか。。。

ニタリ王座決定戦。。。無事終わりました。実は、台風次第で延期も考えていましたが。。。なんとか。。。直撃はまぬがれました。。。
おらんくの池〜〜大方&高知。コラボ展は7月20日まで開催しています。帰り際。。。また、元に机をセッティングすると。。。早速。。。クジライルカの折り紙織ってくれていました。。。ありがとう〜〜。本当に感謝です。♪。

さ〜。シーズン入りまで後。。。1週間切っています。
ドキドキしますね〜。頑張ります。♪。

少し台風が気になりますね〜〜。高知に来るなら早く。。。来て〜〜。そして。。。サッサッっと。。。去ってほしいですね〜。
今後随時。。。このブログで台風〜。こちらの状況もお伝えして行きますね〜〜。♪。てるてる坊主。。。力を貸しておくれ〜〜。♪。って。。。唄うしかない。。。笑笑。。。な〜〜。♪。

では。また。。。♪。

7月12日(日)本日のニタリ王座決定戦☆皆様お越しくださりありがとうございました。(4)
2015/07/12

さ〜。

午後の部は。。。13時30分から〜〜

お子様入れて45人ほど??来てくれていました。ありがとうございます。♪。

午後の部のニタリ王座は。。。愛媛からお越しのご家族の皆様。。。ありがとう〜〜。とても皆さん詳しいしんですね〜。凄〜〜い。ありがとう〜〜。♪。

7月12日(日)本日のニタリ王座決定戦☆皆様お越しくださりありがとうございました。(3)
2015/07/12

午前の部のニタリ王座は。。。ももかちゃん。。。

よく観てみると。。。きくりんのお孫さん。。。

そう〜。鯨馬鹿ツワーでタタキ。。。チラシ等を用意してくれる。。。きくりんのお孫さんが来てくれていました。。。

いや〜。ありがとう〜。。。嬉しいかったです。♪。来てくれていたのですね〜。ありがとう〜。感謝☆

今年も鯨馬鹿ツワー。。。タタキ。。。チラシ寿司。。。きくりんに頼んでいます。

7月12日(日)本日のニタリ王座決定戦☆皆様お越しくださりありがとうございました。(2)
2015/07/12

さて。。。午前の部は。。。11時45分から〜〜

お子様入れて25人ほど??集まって頂き。。。

○  ×  で  クイズが始まりました。ありがとうございます。♪。

午前の部ニタリ王座は。。。?

7月12日(日)本日のニタリ王座決定戦☆皆様お越しくださりありがとうございました。(1)
2015/07/12

皆様。♪。
こんにちは。
今日は、足下悪い中。。。桂浜水族館にて。ニタリ王座決定戦を無事開催することが出来ました。♪。ありがとうございました。。。
来てくれるだけでどんなに嬉しい事か。。。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜ございます。♪。

写真。。。一旦。。。片付けいた七夕をまた、デイスプレイしました。たんざくを観てみると色々お願い事を書いてくれていました。ありがとう〜ございます。

7月12日(日)桂浜水族館にて。ニタリ王座決定戦。♪。来て下さ〜〜い(2)
2015/07/08

「ニタリ王座決定戦」開催
7月12日(日) 11:45〜/13:30〜
写真作品展開催中この日の2回だけしかやらないのでみなさん是非お越しください。
みごとニタリ王になった人には、素敵なプレゼントが☆
小さいお子さま〜大人まで楽しめるイベントです♪
是非お越しくださ〜〜〜いね!!


ps。。。本日桂浜水族館さんへ遊びに行ったらたくさんの折り紙を折ってくれていました。思わず。。。嬉しくて。。。泣いてしまいました。。。嬉泣。。。ありがとうございます。♪。

7月12日。。。是非。。。来て下さ〜〜い。プレゼント多めに持って行きます。。。うんうん。。。本当です。。(笑)。♪。♪。♪。

7月12日(日)桂浜水族館にて。ニタリ王座決定戦。♪。来て下さ〜〜い(1)
2015/07/08

★イベント★
「おらんくの池〜第1回大方&桂浜〜」
ホエールウォッチング大方さんとコラボ写真作品展開催しています。

おらんくの池で暮らすクジラ・イルカたちや、いろんなヒトやモノを写真や作品でご紹介しています

期間:6月20日(土)〜7月20日(月・祝)
場所:桂浜水族館 2階 アート魚ラリー

「ニタリ王座決定戦」開催
7月12日(日) 11:45〜/13:30〜
写真作品展開催中この日の2回だけしかやらないのでみなさん是非お越しください。
みごとニタリ王になった人には、素敵なプレゼントが☆
小さいお子さま〜大人まで楽しめるイベントです♪
是非お越しくださ〜〜〜いね!!

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(28)
2015/07/08

(6)

ニタリクジラのジャンプはめったいに遭遇出来ないです。。。
だから。。。観れたら最高ですね。♪。
飛躍の年で。。。ありますように。。。♪。

こんにちは。シーズンまで後、10日ほどになりました。♪。たくさんの予約ありがとうございます。♪。ヒデキ船長。。。スタッフ一同。。。心よりお待ち致しております。土佐湾の案内ガイド頑張って。。。そして張り切って(?)(笑)頑張ります。ので、よろしくお願い致します。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(27)
2015/07/08

(5)

イルカさんたちのジャンピングも最高です。。。(笑)


こんにちは。シーズンまで後、10日ほどになりました。♪。たくさんの予約ありがとうございます。♪。ヒデキ船長。。。スタッフ一同。。。心よりお待ち致しております。土佐湾の案内ガイド頑張って。。。そして張り切って(?)(笑)頑張ります。ので、よろしくお願い致します。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(26)
2015/07/08

(4)

こちらの写真は、ジャンプ。。。ブリーチングっというか〜。?
船とズーート遊んでくれた。。。ニタリクジラ。。。ズーーット
船と。。。お腹を上にして上手に泳ぐんですよ。。。ビックリ☆
最後に半ジャンプ。。。忘れられない。。。一日でした。。。

こんにちは。シーズンまで後、10日ほどになりました。♪。たくさんの予約ありがとうございます。♪。ヒデキ船長。。。スタッフ一同。。。心よりお待ち致しております。土佐湾の案内ガイド頑張って。。。そして張り切って(?)(笑)頑張ります。ので、よろしくお願い致します。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(25)
2015/07/08

(3)

こちらは。ニタリクジラのジャンプ。。。ブリーチング。。。
ニタリ様もジャンプしま〜〜す。って。言ってくれません。
前ぶれもなく。。。笑。。。頑張って。。。いっしょに観ようね〜〜。♪。(笑)

こんにちは。シーズンまで後、10日ほどになりました。♪。たくさんの予約ありがとうございます。♪。ヒデキ船長。。。スタッフ一同。。。心よりお待ち致しております。土佐湾の案内ガイド頑張って。。。そして張り切って(?)(笑)頑張ります。ので、よろしくお願い致します。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(24)
2015/07/08

(2)

こちらは。ニタリクジラのジャンプ。。。ブリーチング。。。
ニタリ様もジャンプしま〜〜す。って。言ってくれません。
前ぶれもなく。。。笑。。。頑張って。。。いっしょに観ようね〜〜。♪。(笑)

こんにちは。シーズンまで後、10日ほどになりました。♪。たくさんの予約ありがとうございます。♪。ヒデキ船長。。。スタッフ一同。。。心よりお待ち致しております。土佐湾の案内ガイド頑張って。。。そして張り切って(?)(笑)頑張ります。ので、よろしくお願い致します。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(23)
2015/07/08

皆様。♪。

こんにちは。シーズンまで後、10日ほどになりました。♪。たくさんの予約ありがとうございます。♪。ヒデキ船長。。。スタッフ一同。。。心よりお待ち致しております。土佐湾の案内ガイド頑張って。。。そして張り切って(?)(笑)頑張ります。ので、よろしくお願い致します。

(1)

こちらのジャンプは。。。マンタ(エイ)のジャンプです。移動中は気持ちよくすやすや寝ている方も多いです。。。が。。。よ〜く観ていると。。。トビウオが飛んだり。。。マンタが飛んだり。。。結構楽しいですよ〜〜ん。♪。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(22)
2015/07/02

ニタリクジラ。。。イワシを。。。ガブリ☆ガブリ☆
っと。食べている写真です。今年もこんなシーンをたくさんみたいですね〜〜。
(4)

こちらの写真はサメ(フカ)と食事を始めた〜〜〜っと。思ったら口を開けたまま。。。一時停止(15〜20秒ぐらい)口の中にイワシを流し込みいらない水を吐き出す。。。この繰り返しの食事の仕方に。。。へ〜〜。賢いっと。思った事でした。♪。

次回はブリーチング(ジャンプ)の写真をUPします。♪。
では。。。また。。。♪。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(21)
2015/07/02

ニタリクジラ。。。イワシを。。。ガブリ☆ガブリ☆
っと。食べている写真です。今年もこんなシーンをたくさんみたいですね〜〜。

(3)

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(20)
2015/07/02

ニタリクジラ。。。イワシを。。。ガブリ☆ガブリ☆
っと。食べている写真です。今年もこんなシーンをたくさんみたいですね〜〜。

(2)

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(19)
2015/07/02

どうも。♪。

こんにちは。
ニタリクジラ。。。イワシを。。。ガブリ☆ガブリ☆
っと。食べている写真です。今年もこんなシーンをたくさんみたいですね〜〜。

(1)

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(18)
2015/06/27

どうも。♪。

皆様。こんにちは。♪。たくさんのお電話。問い合せありがとうございます。♪。
さて。。。サメッチ情報が入って来ました。
(鯨にあだ名をつけています)(背中に11本の線があります)
3日ほど前。沖にサメッチが彼氏を2頭連れて遊んでいたようです。(笑笑)嬉しい吉報です。。。。

梅雨が明けると。。。一気にグ〜〜ンっと。海水の水温も上がります。水温が上がると陸近くでプランクトンが繁殖し、小魚が寄ってきます。それを追いかけて。。。イルカクジラも陸近くに遊びに来るでしょう〜。陸近くに来ると見つけやすいですし。。。とても。。。わくわくしますね〜〜。♪。

それでは。。。次回は、鯨のブリーチング(ジャンプ)フィーデイング(餌を食べるシーン)の写真をUPします。

では、また。。。♪。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(17)
2015/06/23

どうも。♪。

こんにちは。
今日は、皆様に乗って頂く船の紹介をさせてもらいます。
今年、皆様に乗って頂く船は、長漁丸です。。。
(ヒデキ船長)(バリバリ若手の現役漁師さん、男前ですが、気性は負けず嫌い。今日のお客様にも絶対見せる。。。っと。頑張り屋さんの船長です)(ガイドは私くし。。。坂本です、宜しくお願いします)
(この船に乗って良かった〜〜っと。思ってもらえるよう頑張ります)
船の造りはボート船。スピードを出せば、出すほど。真っすぐ走る船の造りです。漁船のような、右。左の。揺れは全くないです。。。
日よけテントもあります。イスもあります。移動中は日陰の下にイスがありそこに座ってもらいます。風も程よくあたりながら。。。
お天気もよく、波もなければ。。。とても爽快なクルージングになるでしょう〜。(後はクジライルカに出逢えたら。。。最高〜〜)
お手洗い。。。も。。。もちろん。。。付いています。水洗マリントイレ。。。あまりにも船が揺れそうな時は。。。大変申し訳ございません。欠航のお知らせ致しております。すみません。でも、安全が第一です。ね。。。。

予約を下さった日がお天気でありますように。。。♪。
今年は、45日間と短い運航です。なので私は、毎日、お天気でありますように。。。45個のてるてる坊主、今、作っています(笑)
てるてる坊主さんの顔がへのへのもへじ。。。ではなく。。。日にちを書いてます(笑)本当に天候に恵まれるといいですね〜。
楽しい思い出をいっしょに作りましょう〜。心よりお待ち申しあげております。気をつけて高知入りしてくださいませ。

では、また。。。♪。

おらんくの池〜第1回。大方&桂浜 コラボ写真作品展
2015/06/23

今日の高知新聞朝刊に載せて頂きました。

ありがとうございます。♪。

感謝。♪。

おらんくの池〜第1回。大方&桂浜 コラボ写真作品展(2)
2015/06/20

センターでは、折り紙で、イルカ、クジラ、亀さん等。。。。
折ってみませんか??
また、七夕には笹を用意して、そのクジライルカ達の折り紙に願い事書いてもらって。。。等々。。。大方ホエールから色んなアイディア話が出ています。
楽しいコーナーにしたいです。
早速、今日も。。。かわいいお客様に、折り紙を折ってもらいました。とても上手ですね〜。また、遊びに来てね。♪。ありがとう〜〜。♪。
7月12日(日)にはニタリ王座決定戦もあります。是非、遊びに来てくださ〜〜い。♪。(桂浜水族館へGO~~~。♪。♪。)

おらんくの池〜第1回。大方&桂浜 コラボ写真作品展(1)
2015/06/20

こんにちは〜。

本日より、桂浜水族館2階アート魚ラリーにて。。。
大方ホエール桂浜ホエールのコラボ写真作品展を開催しております。

皆様是非、お越しくださいませ。お気持ちですが。。。割引き券も(大方&桂浜。乗船割り引き)置かせてもらっています。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(16)
2015/06/17

どうも。♪。

毎日。。。ジメジメして。。。早く梅雨が明けるといいですね〜。♪。

今日の写真は、

(左)。。。ニタリクジラ。。。船とズーート遊んでくれました。船の横で。。。グリン☆グリン☆黄色い声で叫んであげてください。きっと、聞こえていると思います。船が大好き。人間が大好きなニタリクジラ。。。

(中)。。。こちらは、ニタリクジラ。。。船の横で、イワシをガブリ☆。。。少し、お口に入らなかった。。。イワシが見えすか?かなり画像落としていますが。。。こんなシーン観たいですね〜。☆

(右)。。。こちらは、船の回りにイワシがたくさんナブラって居た時。。。きっと、目の前のイワシにガブリ☆来るよ〜〜☆。でも、シャッターチャンスが遅れてこんな感じに写っています(苦笑)

あ〜〜。もう。。興奮して来ました。梅雨が明けると。。。水温がグ〜〜ンっと、上がり、ニタリクジラ遭遇確率も上がります。いっぱい今年も出逢えますように。。。♪。

それでは。。。また。。。♪。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(15)
2015/06/14

どうも。♪。

先日、お子様が乗船して下さってる様子の写真をUPしました。
本日のお電話予約で、少し安心しました。。。っとのお声を頂きましたので、今日も、お子様が乗ってる様子の写真を。。。
夏休みは、お子様のご家族が多いです。
皆さん、同じ年齢のお子様同士仲良く乗船してくれています。ありがとうございます。安心しますよね。♪。

お子様も一生懸命写真を撮ってくれています。。。。が。。。私的に、写真は、お父さんかお母さんにまかせて(笑)お子様は、目に焼き付けるほど。。。観てもらいたいです(笑笑)

では、また。。。♪。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(14)
2015/06/13

どうも。♪。

今年は、夏休み期間の運航です。。。

たくさんのお子様にクジラ達を観てもらいたいです。
お父さんお母さん。。。夏休みの、自由研究等。。。お子さんの為にいっぱい写真も撮ってあげてくださいね(笑)

お子様が乗ってる様子の写真を紹介致します。

(左)。。。マイルカです。前に出てしっかり手すりに掴まってみて下さい。。。イルカさ〜〜ん。って。呼んであげてください(笑)きっと、船の近くでまで遊びに来てくれるハズ。。。です。♪。

(中)。。。こちらはサメッチっというあだ名をつけているクジラです。この11本の線も前に立って見てるとしっかり確認が出来ます。

(右)。。。こちらはニタリクジラのジャンプ。ブリーチング。クジラも今からジャンプしま〜す。なんて言ってくれません(笑)ので前に出てないと観れないです。。。。

船を止めて前へ出てくださ〜〜い。っと。合図が出たら船先に立ってしっかり手すりに掴まって観ましょうね〜〜。また、帰りま〜〜す。っと。言うまで頑張ってね(笑笑)

では、また。。。

大方ホエール&桂浜ホエール☆イベントのご案内(2)
2015/06/12

私の趣味は油絵を描く事です。

桂浜ホエールからは、海の仲間の油絵を少し飾らせてもらいます。

油絵友達に描いてもらいました。

私もたたみ2枚分ぐらいの大きさのキャンパスにニタリクジラの絵を描きました。その絵を飾らせてもらいます。

是非来て下さ〜〜い。↓  ↓  ↓

大方ホエール&桂浜ホエール☆イベントのご案内(1)
2015/06/12

どうも。♪。
是非来て下さい。♪。

「おらんくの池〜第1回。大方&桂浜」コラボ写真☆作品展☆開催

期間 6月20日(土)〜7月20日(月。祝)
場所 桂浜水族館 2階 アート魚ラリー

私の桂浜ホエールからは、海の仲間の絵☆油絵を飾らせてもらいます。
大方ホエールからは、実際この土佐湾で観れるニタリクジラの迫力ある写真を飾らせてもらいます。

  ☆〜  イベントのご案内  〜☆

「ニタリ王座決定戦」
7月12日(日)11時45分〜  と  13時30分 の 2回

ニタリ王になった方は。。。素敵なプレゼントがあります。
この土佐湾のほ乳類、ニタリクジラ等のクイズがあります。小さいお子様から参加出来る簡単なクイズ等も。。。

ちょっと景品をご紹介致します。

(左)。。。手作りのクジラのメダルです。私の友人のまゆちゃんに作ってもらいました。めっちゃかわいいです。このメダルは4個あります。なので午前午後部で2個ずつ

(中)。。。こちらは手作りクッキーです。私のクジラのお客様でもありケーキクッキーをこだわり手作りで作ってるクーサのしのぶさんから購入致します。こちらは10個用意しています。こちらは午前午後で5個ずつ

(右)。。。こちらは桂浜ホエールオリジナルTシャツニタリクジラのTシャツです。2枚用意していますので、午前午後で1枚ずつ。S M L XLと選べれるようにしておきます。

大方ホエールからもプレゼントがもちろん出ます。

今年の運航は7月18〜8月31日。運航に向けて私もモチベーションあげています。頑張りますね(13)
2015/06/11

どうも。♪。

今年も色んな海の仲間に出会いたいですね〜。何年か?前に出逢った海の仲間です。

(左)。。。ジンベイザメ。。。しっかりコバンザメ連れていました。シイラ達と仲良く餌を食べながら(アミ)遊んでいました。ズーット。水面スレスレを泳いで。。。15〜20分ほどウオッチングした覚えがあります。

(中)。。。マンボウです。。。よく見かけます。この時のマンボウは船がスーット。寄って行っても逃げる事無く。。。プカプカ泳いでくれました。マンボウの 目 って。可愛いんですよ。(笑)それと お口 も。。。(笑)今年も出逢いたいですね〜。

(右)。。。マッコウクジラです。水深が深い所に居る様ですが。。。土佐湾はマッコウクジラが好む水深ではないです。土佐湾は、水深が浅いです。桂浜真沖35キロでも、水深が300〜330メートルぐらいです。なので、このマッコウは、7〜8分間隔でよく浮いてくれました。マッコウは、潜ると30〜40分は潜るとお聞きしています。。。水深800〜1000メートル以上潜り、ダイオウイカとかを食べる様ですね〜。

ニタリクジラは浅瀬好むようです。土佐湾では、ニタリクジラを観ます。皆さんに観て頂くクジラは。。。ニタリクジラです。おもにイワシ等を食べます。水深が20〜30メートルの所でも平気で泳いでいます。10分前後の間隔で浮いてくれます。

では、また。。。次回はまた、ニタリクジラの写真をUPします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -